(学部生向け)夏休みの研究インターンシップ2020(Matlab実習)のお知らせ(オンライン)

今年も夏休みの4日間、学部学生向けの研究インターンシップ(研究体験)を行います。将来研究者(特に神経科学分野)の道に進んでみたいと考えている学部学生を対象とし、実際の研究の面白さを知ってもらうことを目的とします。

例年は実際に研究室に来て実験の体験していただいていたのですが、あいにく、今年はコロナ禍の影響で、それができそうにありません。そこで、本年度はオンライン開催にします。神経科学分野では、データ取得もさることながら、得られたデータの解析も極めて重要です。今年はZoomをつなぎながら、今年発表した実際の論文(Cell Reports誌プレスリリース)に使われている生データを、様々な角度から自分の手で解析してもらいます。具体的には、2光子顕微鏡を使ったカルシウムイメージング法によって得られた神経活動計測データを使って、画像解析ソフトImageJを使った解析や、Matlabを使ったプログラミング・解析を行う予定です。基本的に4日間とも参加することを原則としますが、九大生に限り、講義・試験日程と重ならないよう、スケジュール調整を行います。

日程: 8月11日(火)~14日(金)(4日間)

11日午後: ImageJ講義、解析

12日午前:講義(行列計算)、午後:実習(行列計算・操作・関数作成)

13日午前:講義(ファイル操作・統計解析・図の作成)、午後:実習

14日午前:講義(画像処理)、午後:実習

10:00~17:00くらいの予定。11日は午後からの予定です。午前中は主にレクチャー(顕微鏡基礎、画像解析基礎)、午後は画像解析、プログラミングの実習。11日がImageJで、12-14がMatlabです。最終日の夜は軽くオンライン打ち上げの予定。

興味のある方は志望理由とともに7/31までにメールにて今井(t-imai*med.kyushu-u.ac.jp, *は@に置き換えて下さい)まで連絡してください。可能な限り受け入れますが、応募者多数の場合は志望理由にもとづいて選抜する可能性があります。

*本プログラムは九大医学部医学科・生命科学科の学生に限らず、他大学・他学科の学部学生も申し込み可能です。例年、他大学からの参加があります。但し、単位認定はありません。

**本コースはZoomにて開催します。安定したネット環境が必要です。Zoomはサインインと顔出しを原則にします。ImageJ(もしくはパッケージ版のFiji)はフリーソフトです。Matlabは、九大生は8月31日まで期間限定ライセンスが使用できますが、他大学の場合には、ライセンスがないかもしれません。その場合はフリートライアルを使うか、購入(学生版は1万円程度)する必要があります。

***今井研では過去8年間、夏休みにインターン学生の受け入れを行ってきました。過去の参加者の多くは大学院に進んで活躍しています。昨年の様子一昨年の様子

****締切は過ぎましたが(参加予定者10名)、参加希望の人がいれば若干名追加受け入れ可能です。