研究インターンシップ2020を開催

今夏も恒例の研究インターンシップを開催しました。今年は福岡でも新型コロナウイルスが拡大している状況に鑑み、オンライン開催としました。お盆の時期に重なってしまいましたが、stay homeということで、九大医学部医学科から3名、生命科学科から3名、九大他学部から1名、他に今井研メンバーが3名+チューター2名が参加しました。

今年はwetの実験が難しいため、画像解析の実習を行いました。初日にはImageJを使った画像解析について一通り実習し、2光子カルシウムイメージングのデータ処理を行いました。

2日目以降はMATLABを使ったプログラミングの基礎とデータ解析について、講義と実習を行いました。最近論文を発表したばかりの稲垣さんが、実際に論文に使った画像データを用いてレクチャーしてくれました。参加者はプログラミング初心者が大半でしたが、最終日にはカルシウムイメージングのデータを取り込んで、数値データを抽出し、論文と同様のデータ解析を行うところまでやることができました。

実習終了後、オンライン打ち上げを行いました。データ解析はなかなか自力でやるのが難しいところですが、良いきっかけになったのではと思います。今回の実習が今後の研究や進路選択の役立てば幸いです。