これまで利用状況の集計は、
・ユーザーがどれだけ教材を視聴しているか(ユーザーの視聴数)
・クラウドに公開している教材がどれだけ視聴されているか(教材の被視聴数) の2つのデータを対象に行ってきました。
 
 

ユーザーの視聴数を確認する

① がんプロ全国e‐learningクラウド(https://pj2.md.tsukuba.ac.jp/pj2/login.php)に教務アカウントのUser ID / Password でログインします。
totaling_01

 

② “Home”画面で“学生別履歴DL・変更”を選択します。

 

③ “学生アカウント発行状況”画面で視聴状況を取得するユーザーの所属する大学を選択します。

 
   

④ “学生別履歴ダウンロード”画面で視聴状況を取得するユーザーの所属する養成コースを選択します。
養成コース名の横にある数値は養成コースごとの登録学生数です。
現在学生として登録されている全てのユーザーの視聴状況を取得する場合は全ての養成コースにチェックを入れます。
また課程と学年でも対象とするユーザーを選択することができます。検索を選択すると条件に合致したユーザーの一覧が表示されます。

 

⑤ 視聴状況を取得するユーザーを選択します。
現在登録されている全てのユーザーの視聴状況を取得する場合は“全て選択”を選択します。
対象とするユーザーの“履歴DL”にチェックが付いていることを確認し“履歴DL”を選択します。
途中でダウンロードを中止する場合はキーボードの[ESC]で中止することができます。

 

⑥ “履歴DL”を選択すると、CSVファイルのダウンロードが開始されます。
視聴数が多い場合は時間が数分かかることがあります。
ダウンロードが完了したら取得したデータを「プログラムで開く」か「ファイルを保存する」を選択します。

 

⑦ ダウンロードしたデータを「プログラムで開く(Microsoft Excel)」にチェックを入れ、「OK」を選択します。
クラウドから取得したデータはExcelの拡張子(.xlsや.xlsx)ではなくCSVファイルです。

 

ダウンロードしたファイルは以下の情報を含んでいます。
1から12がユーザーの登録内容に関する情報、13から18が受講した講義に関する情報、19から29がミニテストの成績とアンケートの回答状況に関する情報となっています。

ユーザーの登録内容に関する情報
1.拠点名 2.大学名 3.学部 4.養成コース名 5.氏名 6.ID(e-address) 7.課程 8.学年 9.所属 10.担当教員 11.区分 12.学籍番号
受講した講義に関する情報
13.科目番号 14.科目名 15.項目CD 16.項目名 17.講義番号 18.講義大学名
ミニテストの成績とアンケートの回答状況に関する情報
19.受験日時 20.所要時間 21.受講終了日時 22.総合判定 23.聴講判定 24.聴講状況 25.視聴済みチャプタ 26.チャプタ数 27.ミニテスト 28.ミニテストの正答率 29.アンケート

 
 
▲ページTOPへ
 
 

教材の被視聴数を確認する

教材の被視聴状況はクラウドからデータとして取得することができませんが、教員の“My Feedback”の画面で担当する各講義の視聴状況を閲覧することができます。 そのため教材の被視聴状況の閲覧は 「フィードバックを取得する方法」と同じです。 視聴状況は「自大学」「自拠点」「その他全国」ごとに聴講した学生数が表示されます。

① がんプロ全国e‐learningクラウド(https://pj2.md.tsukuba.ac.jp/pj2/login.php)に教務アカウントのUser ID / Password でログインします。

 

② “Home”画面で“教員履歴”を選択します。

 

③ “教員アカウント発行状況”画面で対象の大学を選択します。

 

④ 対象教員の“大分類”(教員のユーザー登録時に選択)にチェックを入れ“検索”を選択します。
(氏名でも検索可能です)

 

⑤ 条件に合致する教員一覧から対象教員の“遷移”を選択します。

 

⑥ 対象教員の“My Feedback”画面に“担当講義一覧”が表示されるので、それぞれの講義について“講義詳細”を選択して“担当講義聴講状況”を表示します。

 

“担当講義聴講状況”では、「講義コマ登録状況」「学生の視聴状況」「ミニテスト結果」「アンケート結果」の4項目について履歴を集計した値及び図が表示されます。
ここで表示される【○○先生の講義を聴講した学生の内訳】が教材の被視聴状況です。

  

被視聴状況を閲覧していると、教材がいつ視聴されたのか知りたい場合があります。
その場合、アンケートへの回答が行われた日時を確認することで確認することができます。

  

⑦ “アンケート結果”の右にある“詳細”を選択します。

 

⑧ “アンケート”画面で“回答ごと”を選択します。
この講義を受講したユーザーのアンケートへの回答を個別に見ることができます。

 

アンケートに回答したユーザー名、日時が表示されます。

 
 
▲ページTOPへ