撮影日の当日、著作権等の確認作業依頼、公開前のスライド・動画の確認について講義者にお尋ねします。
著作権等の確認を依頼された場合、当日の講義で気になる点は、講義後可能な範囲でお尋ねします。
その後、支援室ですべてのスライドを確認後、確認いただきたいスライドに印と内容のコメントを記載して講義者に確認していただきます。

●講義者からスライド変更の権限を委任されている場合は、支援室が直接スライドを変更後、変更箇所を吹き出しに記載し、講義者に確認を依頼します。(確認希望されない方には公開後URLを送付します。)

●権限を委任されていない場合は、支援室は直接スライド変更は行わず、吹き出しにフィードバックを記載し、講義者(もしくは委任された方)が確認後、スライドの修正等を行います。

情報別 フィードバックのポイント

個人情報(検査画像内の名前・生年月日など、顔写真)> 画像にマスクをかける、ぼかすなどの処理を行います。
feedback_01
医療用麻薬の情報> 医療用麻薬適正使用ガイダンスに基づき公開する対象を医療従事者・関係者に限定します。(一般の学生NG)
プロスポーツ選手、アニメキャラクター等> 基本的に画像を削除します。(許諾を得ている場合や許諾なしでも使用可能な場合を除く)
新聞記事・新聞社のウェブページの画像> 基本的に画像を削除します。場合により出所を記載します。(許諾を得ている場合を除く)
ロゴ(企業・雑誌・啓発活動など)> 基本的に画像を削除します。(許諾を得ている場合や使用可能な場合を除く)
歴史的人物・国旗の画像> 出典が明示されていない場合、引用可能で出典が明らかな画像と差換え、出典を記載します。
出典情報が不足している> 記載されている情報から出典を調査し、必要な情報を追記します。 

出典が明示されていない画像(図表)がある> 出典を調査し記載します。不明な場合は、スライド作成者にお尋ねします。