九州大学大学院医学研究院 医学教育学講座
HOME >  業績

業績

論文・書籍等


【論文】菊川誠准教授共著の論文「Competency lists for urban general practitioners/family physicians using the modified Delphi method」がBMC Primary Careにアクセプトされました。

菊川誠准教授共著の論文「Competency lists for urban general practitioners/family physicians using the modified Delphi method」がBMC Primary Careにアクセプトされました。
<論文掲載サイト>
https://bmcprimcare.biomedcentral.com/articles/10.1186/s12875-023-01984-z

【論文】菊川誠准教授共著の論文「Long-term clinical clerkship improves medical students’ attitudes toward team collaboration」がInternational journal of Medical Educationにアクセプトされました。

菊川誠准教授共著の論文「Long-term clinical clerkship improves medical students’ attitudes toward team collaboration」がInternational journal of Medical Educationにアクセプトされました。

<論文掲載サイト>
https://www.ijme.net/archive/13/medical-students-attitudes-toward-team-collaboration/?ref=linkout

【論文】菊川誠准教授共著の論文「Development of Versatile and Interactive Model Lessons in Kampo Medicine Education.」がThe Tokai Journal of Experimental and Clinical Medicineにアクセプトされました。

菊川誠准教授共著の論文「Development of Versatile and Interactive Model Lessons in Kampo Medicine Education.」がThe Tokai Journal of Experimental and Clinical Medicineにアクセプトされました。
<論文掲載サイト>
http://mj-med-u-tokai.com/pdf/470401.pdf

【論文】菊川誠准教授共著の論文「Processes of increasing medical residents’ intrinsic motivation: a qualitative study.」がInternational journal of Medical Educationにアクセプトされました。

菊川誠准教授共著の論文「Processes of increasing medical residents’ intrinsic motivation: a qualitative study.」がInternational journal of Medical Educationにアクセプトされました。
<論文掲載サイト>
https://www.ijme.net/archive/13/increasing-medical-residents-intrinsic-motivation/?ref=linkout

【論文】菊川誠准教授共著の論文「Educational Approaches That Enhance Online Clinical Clerkship during the COVID-19 Pandemic.」がInternal Medicineにアクセプトされました。

菊川誠准教授共著の論文「Educational Approaches That Enhance Online Clinical Clerkship during the COVID-19 Pandemic.」がInternal Medicineにアクセプトされました。
<論文掲載サイト>
https://www.jstage.jst.go.jp/article/internalmedicine/61/16/61_9291-21/_article

【論文】菊川誠准教授共著の論文「Radiation Emergency Medical Preparedness in Japan: A Survey of Nuclear Emergency Core Hospitals」がDisaster Medicine and Public Health Preparednessにアクセプトされました。

菊川誠准教授共著の論文「Radiation Emergency Medical Preparedness in Japan: A Survey of Nuclear Emergency Core Hospitals」がDisaster Medicine and Public Health Preparednessにアクセプトされました。
<論文掲載サイト>
https://www.cambridge.org/core/journals/disaster-medicine-and-public-health-preparedness/article/abs/radiation-emergency-medical-preparedness-in-japan-a-survey-of-nuclear-emergency-core-hospitals/6A8CD6914063AA0F561C593F64A2DAB3

【論文】菊川誠准教授共著の論文「Predicting the effectiveness of the online clinical clerkship curriculum: Development of a multivariate prediction model and validation study」がPLOS ONEにアクセプトされました。

菊川誠准教授共著の論文「Predicting the effectiveness of the online clinical clerkship curriculum: Development of a multivariate prediction model and validation study」がPLOS ONEにアクセプトされました。
<論文掲載サイト>
https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0263182

【論文】菊川誠准教授共著の論文「専門研修プログラム整備基準に記述された専攻医の指導的役割に関する横断研究」が医学教育にアクセプトされました。

菊川誠准教授共著の論文「専門研修プログラム整備基準に記述された専攻医の指導的役割に関する横断研究」が医学教育にアクセプトされました。
<論文掲載サイト>
https://www.jstage.jst.go.jp/article/mededjapan/53/1/53_71/_article/-char/ja/

【論文】菊川誠講師筆頭著者の論文がKorean Journal Medical Educationにアクセプトされました。

菊川誠講師筆頭著者の論文がKorean Journal Medical Educationにアクセプトされました。
<論文掲載サイト>
https://kjme.kr/journal/view.php?number=1300

【論文】菊川講師共著の論文「A Medical Record Peer-Review System to Evaluate Residents’ Clinical Competence: Criterion Validity Analysis. 」がThe Tohoku Journal of Experimental Medicine にアクセプトされました

菊川講師共著の論文「A Medical Record Peer-Review System to Evaluate Residents’ Clinical Competence: Criterion Validity Analysis. 」がThe Tohoku Journal of Experimental Medicine にアクセプトされました。
<論文掲載サイト>
https://www.jstage.jst.go.jp/article/tjem/248/4/248_253/_article/-char/ja/

【論文】菊川講師共著の論文「Measuring social interdependence in collaborative learning: instrument development and validation.」がBMC Medical Education にアクセプトされました

菊川講師共著の論文「Measuring social interdependence in collaborative learning: instrument development and validation.」がBMC Medical Education にアクセプトされました。
<論文掲載サイト>
https://bmcmededuc.biomedcentral.com/articles/10.1186/s12909-020-02088-3

【論文】菊川講師共著の論文「Effect of the iExaminer Teaching Method on Fundus Examination Skills: A Randomized Clinical Trial.」がJAMA Network Open にアクセプトされました

菊川講師共著の論文「Effect of the iExaminer Teaching Method on Fundus Examination Skills: A Randomized Clinical Trial.」がJAMA Network Open にアクセプトされました。
<論文掲載サイト>
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC6755710/

【論文】菊川講師共著の論文「A first report of East Asian students’ perception of progress testing: a focus group study. 」がBMC Medical Eduication にアクセプトされました

菊川講師共著の論文「A first report of East Asian students’ perception of progress testing: a focus group study. 」がBMC Medical Eduication にアクセプトされました。
<論文掲載サイト>
https://bmcmededuc.biomedcentral.com/articles/10.1186/s12909-016-0766-2

【論文】菊川講師共著の論文「Competencies necessary for becoming a leader in the field of community medicine: a Japanese qualitative interview study」がBMJ openにアクセプトされました

<論文掲載サイト>
http://bmjopen.bmj.com/content/8/4/e020082

【論文】菊川講師共著の論文がBMJ openにアクセプトされました

【論文】菊川講師共著の論文「Competencies necessary for becoming a leader in the field of community medicine: a Japanese qualitative interview study」がBMJ openにアクセプトされました
<論文掲載サイト>
https://bmjopen.bmj.com/content/8/4/e020082

【論文】菊川講師の論文「Development of culture-sensitive clinical teacher evaluation sheet in the Japanese context」がMedical Teacherにアクセプトされました。

<論文掲載サイト>
http://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/0142159X.2017.1324138

 
*「日本版臨床指導医評価表」ダウンロード*
下のフォームから利用機関情報を送信されますと、ダウンロードページが表示されます。
後日、評価表を実際に活用いただいているかどうか、
活用いただいている場合に病院のHP掲載可否についてのお伺いをさせていただく予定です。
情報は上記の目的以外に使用しません。
(未記入でも送信可能ですが、できればお知らせください。)

ご所属の機関(任意)
ご担当者様(任意)
メールアドレス(任意)
ご要望やコメントなどご自由にご記載ください。

【特集】菊川誠、指導医の背中 研修医はあなたのココをみています

菊川誠
特集記事「指導医の背中 研修医はあなたのココをみています」指導医ESSENCE 監修:齋藤宣彦 2016.Vol.2.P2-5、羊土社(←クリックで掲載誌へ移動)

【論文】菊川誠講師の研究論文がBMC Medical Education誌(2014.08)にPublishされました

Makoto Kikukawa, Stalmeijer RE, Emura S, Roff S, Scherpbier AJ,An instrument for evaluating clinical teaching in Japan: content validity and cultural sensitivity,BMC Medical Education,2014.08.(←クリックで掲載誌へ移動)

【論文】菊川誠講師の研究論文がBMC Medical Education誌(2013.07)にPublishされました

Makoto Kikukawa, Hiromi Nabeta, Maiko Ono, Sei Emura, Yasutomo Oda, Shunzo Koizumi, Takanobu Sakemi,The characteristics of a good clinical teacher as perceived by resident physicians in Japan: a qualitative study. ,BMC MEDICAL EDUCATION,13,2013.07.(←クリックで掲載誌へ移動)

【論文】Comparison of students’ encountered diseases and available diseases at clerkship sites by exploratory multivariate analysis: Are encountered diseases predictable?

Taketomi K, Kikukawa M, Ito YM, Yamaoka A, Otaki J, Yoshida M
Medical teacher   38(4) 1-9   Jun 2015  (←クリックで掲載誌へ移動)

【論文】Comparison of students' encountered diseases and available diseases at clerkship sites by exploratory multivariate analysis: Are encountered diseases predictable?

Taketomi K, Kikukawa M, Ito YM, Yamaoka A, Otaki J, Yoshida M
Medical teacher   38(4) 1-9   Jun 2015  (←クリックで掲載誌へ移動)

【論文】当講座卒業生・武冨貴久子氏がMedical teacherにアクセプトされました

Comparison of students’ encountered diseases and available diseases at clerkship sites by exploratory multivariate analysis: Are encountered diseases predictable?

Taketomi K, Kikukawa M, Ito YM, Yamaoka A, Otaki J, Yoshida M
Medical teacher   38(4) 1-9   Jun 2015 (←クリックで掲載誌へ移動)

Mixed-Method Outcome Evaluation of a Community-Based Education Program for Medical Students

Makoto Kikukawa1), Yasutomo Oda2), Kenji Ishii3), Maiko Ono4), Hiromi Nabeta5), Motofumi Yoshida1), Sei Emura6), Shunzo Koizumi7), Takanobu Sakemi2)

General Medicine Vol. 15 (2014) No. 1 p. 21-28 (← ここをクリックすると掲載誌に移動)

Maastricht University ,Advanced PhD proposal writing courseに参加して

菊川誠

医学教育,2012.06.

病態生理DS

事典編集:山口豊明、講座編集:大西弘高

メディカ出版,2011.12,[URL].

考える身体診察

「考える身体診察」
監修:大滝純司、編集:川島篤志、錦織宏、菊川誠、増田浩三

文光堂,2011.04.考える身体診察

What’s your diagnosis?“こんな結果でええんか?”

菊川誠,

Journal of Integrated Medicine ,15(9):715-718.2005 ,2011.02.

Pittsburgh  Japan Program Faculty Development Workshopに参加して

菊川誠

Journal of Integrated Medicine,17(8):698-699.2007,2011.02.

Pittsburgh Japan Program Faculty Development Workshopに参加して

菊川誠
Journal of Integrated Medicine,17(8):698-699.2007,2011.02.

A model teaching session for the hypothesis-driven physical examination.

Nishigori H, Masuda K, Kikukawa M, Kawashima A, Yudkowsky R, Bordage G, Otaki J.,

Medical Teacher,33,5,410-7,2011.02.

医学教育をsubspecialtyとして学ぶという選択肢

菊川誠

週刊医学界新聞,第2874,:3 ,2010,2010.06.

地域研修病院の医師確保モデル(レター)

菊川誠

医学教育,40(2):145,2009,2009.02.

診断力強化トレーニングWhat’s your diagnosis?

編集:松村 理司/酒見 英太 執筆:京都GIMカンファレンス

2008.11.

診断力強化トレーニングWhat's your diagnosis?

編集:松村 理司/酒見 英太 執筆:京都GIMカンファレンス
2008.11.

診療参加型実習(クリニカル・クラークシップ)の現状

吉田素文

日本内科学会雑誌,Vol.96,2007.12. 

診察と手技がみえる 第2版:基本手技編「心肺蘇生法」

山崎元靖(監修)、吉田素文(編集協力)

メディックメディア,P.276-307,2007.12. 

OSCEの理論と実際 第Ⅱ章:救命救急処置のOSCE

(著者)吉田素文、(編者)大滝純司

篠原出版新社,P.143-150, 2007.08

患者と医師のコミュニケーション 第8章:情報を伝える時、差し控える時:診察における情報を伝える会話の特殊な場合

(訳者)吉田素文、石川ひろの、(監訳者)石川ひろの、武田裕子

篠原出版新社,P.117-127,2007.07

医学教育の改善・充実に関する調査研究協力者会議 最終報告

荒川義弘、大橋俊夫、小川秀興、川﨑明德、北村聖、佐藤慎哉、新道幸惠、水田祥代、高久史麿、田中雄二郎、辻本好子、寺尾俊彦、名川弘一、飯沼雅朗、垣生園子、福井次矢、福田康一郎、松尾清一、南砂、吉新通康、吉田修、吉村博邦、和田裕生、栗山雅秀、相川直樹、相澤好治、梶井英治、齋藤宣彦、奈良信雄、仁田善雄、福島統、、福本陽平、松村理司、渡三佳、飯島俊彦、河上裕慶、児玉龍彦、祖父江元、高野健人、鍋島陽一、前原喜彦、宮園浩平、、森下竜一、宮嵜雅則、池田千絵子、大久保善朗、大滝純司、岡井崇、河野陽一、後藤英司、新保卓郎、高瀬浩造、名郷直樹、丹生健一、平出敦、吉田素文、小澤時男、井内努

2007.03.

となりの総合診療部 米の山病院総合診療部

菊川誠

Journal of Integrated Medicine ,16 (6): 514-515.2006,2006.06.

救急活動マネジメント実践トレーニング―OSCEを取り入れた救急隊員臨床教育

(監修)畑中哲生、吉田素文、(編集)EMT研究会,

メディカ出版,2006.01 

診察と手技がみえる 第1版:基本手技編「心肺蘇生法」

本山帝(執筆)、吉田素文(監修)

メディックメディア,P.260-296,2005.09. 

模擬患者の協力を得た医療面接と身体診察実習の試み 実習前後の学習者および模擬患者の感想の比較

阿部恵子(名古屋大学 大学院医学系研究科健康社会医学), 西城卓也, 向原圭, 菊川誠, 鈴木富雄, 伴信太郎.

医学教育36(4):207-213,2005,36,4,207,2005.04.

医療系教育における実践能力を高めるカリキュラム

吉田素文

理学療法ジャーナル,Vol.39, P.113-118 2005.02. 

救急活動マネージメント実践トレーニング「臨床教育の目的と方法」

吉田素文

エマージェンシー・ケア,Vol.18, P.84-85, 2005.02. 

救急活動マネージメント実践トレーニング「さいごに」

吉田素文

エマージェンシー・ケア,Vol.18, P.90-91, 2005.02.

臨床研修指導医のためのポケットマニュアル; 医療チームによる心肺蘇生法の実践的トレーニング法

吉田素文

羊土社,第7章、P.160-184, 2004.04.

基本的臨床技能の教育と評価

吉田素文

医学のあゆみ Vol.205 No.8, P.489-491, 2003.05.(←クリックで掲載誌へ移動)

新しい医学教育の流れ(’02年医学教育セミナーとワークショップの記録); Advanced OSCE;BLSの指導法ステーションの学習・評価項目、課題、評価表、指導の手引き

吉田素文、本山 帝、漢那朝雄、山岡章浩、林 峰栄、小田浩之

岐阜大学医学教育開発研究センター(MEDC) 2003.01.amazon

新しい医学教育の流れ('02年医学教育セミナーとワークショップの記録); Advanced OSCE;BLSの指導法ステーションの学習・評価項目、課題、評価表、指導の手引き

吉田素文、本山 帝、漢那朝雄、山岡章浩、林 峰栄、小田浩之
岐阜大学医学教育開発研究センター(MEDC) 2003.01.amazon

「診療参加型臨床実習の実施のためのガイドライン」作成の経緯

吉田素文、山本博道

大学と学生(文部科学省),第438巻、P.25-31, 2001.06.

SP参加型研修の有効性

吉田素文

H・I・N・T,第103巻、P.9-12, 2001.03.

平成9年度~12年度の入院体験実習の総括

吉田素文、山本博道,

大学教育,第7巻、P.43-52, 2001.03.

21世紀における医学・歯学教育の改善方策について【別冊】; 診療参加型臨床実習の実施のためのガイドライン,医学・歯学教育の在り方に関する調査研究協力者会議

福井次矢、吉田素文,

2001.03.

臨床医学基本実習の導入と評価,九州大学医学部附属統合教育研究実習センター報告書.

山本博道、吉田素文,

効果的な臨床実習の導入、実施の在り方に関する研究成果報告書

吉田素文、山本博道、福井次矢,

診療参加型臨床実習の導入に即した体制作りと実習指針の作成に関する提案,P.71-76, 2001.01.

クラス内コミュニケーションの促進と小グループ学習

山本博道、吉田素文,

大学教育,第6巻、 P.30-43, 2000.03.

a novel bis-dioxopiperazine anticancer agent ameliorates doxorubicin-induced acute toxicity while maintaining antitumor efficacy,

M. Yoshida, T. Kusumoto, Y. Sakaguchi, Y. Maehara, K. Sugimachi,MST-16,

Clin Cancer Res,vol.5, 4295-4300,1999.01.

 

学会発表


【受賞報告】医学部医学科6年生徳本秀哉さんが第50回日本医学教育学会において優秀賞を受賞しました

 医学部医学科6年の徳本秀哉さんが8月3、4日開催の第50回日本医学教育学会大会・学生セッションで、演題「『屋根瓦を学生にも!』医学部学生による高校生への医学教育実践の試み」について発表し、「優秀賞」を受賞しました。

 

【報告】
 8月3、4日に東京医科歯科大学にて開催された、第50回日本医学教育学会大会に参加しました。学会において、私は学生セッションでのポスター発表をさせていただきました。ポスター発表の内容は、高校生向けに行った医学レクチャー、「ドクター入門」について、医学部学生の学習への影響を解析したものです。発表時間は発表4分、質疑応答2分とかなり短く、要点をまとめるのに苦慮しましたが、菊川先生、金澤先生に熱心にご指導いただいたおかげで、満足のいく発表をすることができました。学生セッションにおいては、他大学の学生による医学教育に関わる様々な活動の様子を見ることができ、大きな刺激を受けました。また、企業ブースで最新の機器を見学したり、レクチャーに関するワークショップに参加したりと、大変貴重な経験をすることができました。学会の最後には、私の発表が優秀演題に選ばれ、表彰までしていただき、忘れられない思い出となりました。
 学会でお会いした先生方が仰っていたように、医学教育というのは大学のみで行われるものではなく、全ての病院において日常的に行われるものであるということを、改めて認識しました。それ故、このような医学教育について自覚的に取り組み、共有する場がいかに重要かを感じることができました。今後医師として働いていく上で、今回の学会に参加した経験は非常に有益なものだと言えると思います。
 最後になりましたが、学会での発表の機会を与えてくださり、指導してくださった九州大学医学教育学講座の菊川誠先生、同所属大学院生金澤剛志先生に深く御礼申し上げたいと思います。

九州大学医学部医学科 6年 徳本秀哉

 

菊川誠講師が、第15回Asia Pacific Medical Education Conference(APMEC), National University of Singaporeにて口頭発表を行い、Merit Awardを受賞しました

Makoto Kikukawa, Renee E. Stalmneijer, Takahiro Matsuguchi, Miyako Oike, Lambert Schuwirth, Albert J.J.A. Scherpier
Free communication: Understanding the Response Process of Residents Evaluating Clinical Teachers -influences of instrument and national culture-, 12/1/2018

菊川講師が第14回Asia Pacific Medical Education Conference (APMEC)in National University of Singaporeで、 Best Poster Presentation Award(Runner up)を受賞しました

菊川講師が第14回Asia Pacific Medical Education Conference (APMEC)in National
University of Singaporeで、Best Poster Presentation Award(Runner up)を受賞しました。

Title:Development of culture-sensitive clinical teacher evaluation
sheet in the Japanese context

菊川講師が第14回APMECで Best Poster Presentation Award(Runner up)を受賞しました

菊川講師が第14回Asia Pacific Medical Education Conference (APMEC)in National
University of Singaporeで、Best Poster Presentation Award(Runner up)を受賞しました。
Title:Development of culture-sensitive clinical teacher evaluation
sheet in the Japanese context

第46回医学教育学会(in 和歌山)に参加して

第46回医学教育学会(in 和歌山) に参加して

吉田素文   菊川誠   伊東こずえ

日本医学教育学会     2014年7月18~19日

 

Outcome Evaluation of Hospital Admission Experience of The Fifth Year Medical Students

Makoto Kikukawa,Kikuko Taketomi,Akihiro Yakaoka,Motofumi Yoshida

10th Asia Pacific Medical Education conference (APMEC) ,2013.01.18.

Minimum Requirementの身体診察法を網羅したHDPEモデル授業用シナリオの開発

小林 智子, 錦織 宏, 菊川 誠, 大滝 純司

日本医学教育学会, 2012.07.28.

日本における模擬患者の活動領域に関する文献検討

武冨 貴久子, 伊東 こずえ, 菊川 誠, 吉田 素文

日本医学教育学会, 2012.07.28.

医学部5年生における入院体験実習の評価に関する検討 15年目の報告

菊川 誠, 武冨 貴久子, 松本 尚子, 荒尾 由紀, 伊東 こずえ, 山岡 章浩, 吉田 素文

日本医学教育学会, 2012.07.28.

身体診察を含む模擬患者参加型実習 10年間の取り組みの概要と課題

伊東 こずえ, 菊川 誠, 武冨 貴久子, 吉田 素文

日本医学教育学会, 2012.07.28.

FACILITATING A TEACHING SESSION FOR THE HYPOTHESIS-DRIVEN PHYSICAL EXAMINATION (HDPE)

Hiroshi Nishigori, Makoto Kikukawa, Junji Otaki

9th Asia Pacific Medical Education conference (APMEC) ,2012.01.12.

Modified Delphi Methodを用いた妥当性のある臨床指導医評価表の開発 パイロットスタディ

菊川誠, 江村正, 小田康友, 小泉俊三

日本医学教育学会, 2011.07.22.

医療面接実習を通して医学生が何を今後の課題として認識したのか?

菊川誠, 武富貴久子, 伊東こずえ, 吉田素文

日本医学教育学会, 2011.07.22.

模擬患者のフィードバック技能研修に使う個別記入カードの開発

伊東 こずえ, 菊川 誠, 吉田 素文, 武冨 貴久子

日本医学教育学会, 2011.07.22.

臨床実習評価のための厚生労働省公表データの利用可能性について

武冨 貴久子, 菊川 誠, 吉田 素文

日本医学教育学会, 2011.07.22.

3年生に導入した医療コミュニケーション教育 共用試験OSCEの成績による検証

武冨 貴久子, 菊川 誠, 吉田 素文

日本医学教育学会, 2011.07.22.

不明熱にて紹介された古典的結節性多発動脈炎の1例

菊川誠、鈴木富雄、伴信太郎

日本内科学会九州地方会, 2011.05.28.

The characteristics of a good clinical teacher as perceived by resident physicians in Japan

Makoto Kikukawa, Hiromi Nabeta, Yasutomo Oda, Maiko Ono, Emura Sei and Shunzo Koizumi

第42回日本医学教育学会,2011.02.

Teaching physical examination with clinical reasoning: a trial hypothesis driven approach

Hiroshi Nishigori, Kozo Masuda, Makoto Kikukawa, Atsushi Kawashima, Junji Otaki, Rachel Yudkowsky, Georges Bordage

Association for Medical Education in Europe (AMEE), 2011.02.01.

The characteristics of a good clinical teacher as perceived by resident physicians in Japan

Makoto Kikukawa, Hiromi Nabeta, Yasutomo Oda, Maiko Ono, Emura Sei and Shunzo Koizumi.

Association for Medical Education in Europe (AMEE) in Glasgow, 2010.09.

塵肺に合併した特発性血小板減少性紫斑病(ITP)の1例

内藤浩史、菊川誠、橋口俊則 、眞田功

第284回日本内科学会九州地方会, 2009.10.

地域医療実習についての学生アンケート調査

菊川誠、 石井賢治、大野毎子、 江村正、 小泉俊三

第41回日本医学教育学会, 2009.07.

鑑別診断を考えながら行う身体診察(HDPE)の指導方法に関する教材開発の試み

大滝純司、錦織宏、増田浩三、菊川誠、川島篤志

第41回日本医学教育学会, 2009.07.

福岡・佐賀民医連総合診療部会後期研修プログラム

菊川誠、貞刈暢代、増田裕幸、 香月彰夫

日本総合診療学会学術集会, 2008.03.

血沈の亢進を認めず、全身の表在リンパ節腫張をみとめた菊池病の1例

菊川誠、福田知顕

第279回日本内科学会九州地方会, 2007.10.

中年男性に初発した非特異性大腸炎の1例

石井達範、菊川誠

第279回日本内科学会九州地方会, 2007.10.

福岡民医連の研修医、内科指導医の眼底鏡の使用頻度と意識調査

菊川誠, 小川初美

第39回日本医学教育学会, 2007.07.

ポートフォリオを経験して

崎山博司、 菊川誠

第38回日本医学教育学会, 2006.07.

研修医担当専任看護師を配置して

川口栄子、菊川誠

第39回日本医学教育学会, 2006.07.

複数学部の学生を対象とする合同授業~医療系統合教育科目の導入2年目の評価

吉田素文(医)、山岡章浩(医)、中島昭彦(歯)、樋口 駿(薬)、大喜雅文(保)、恒吉正澄(医)

日本医学教育学会大会, 2006.07.

「WBT(web-based training)を用いた医療系統合教育」~中間報告

吉田素文

日本医学教育学会大会, 2006.07.

Enterococcusによる感染性心内膜炎の1例

矢野香織、永友英之、菊川誠、福田知顕、崎山博司

第273回日本内科学会九州地方会, 2006.05.

模擬患者のフィードバックに対する医学生の評価

吉田素文、伊東こずえ、山岡章浩

日本医学教育学会大会, 2006.07.

米の山病院初期臨床研修プログラム

菊川誠、崎山博司、松原ちえ、河野道敏、永友英之、川口榮子

第14回 日本総合診療医学会学術集会, 2006.03.

特定臓器症状を呈さず診断に苦慮したintravasucular large B cell lymphoma(IVL)の1例

中前範子、錦織宏、傍島由香、下島卓弥、菊川誠、若林英樹、鈴木富雄、佐藤寿一、伴信太郎

第195回日本内科学会東海地方会, 2005.12.

出現.消退を繰り返す紅斑の生検により診断された皮膚型結節性多発動脈炎と考えられた一例

保井光仁、中前範子、 錦織宏、菊川誠、下島卓弥、鈴木富雄、佐藤寿一、植村和正、、伊藤雅文、伴信太郎

第195回日本内科学会東海地方会, 2005.07.

大学病院における総合診療部後期研修カリキュラム評価

錦織宏、 菊川誠、 川尻宏昭、 高山義浩、 徳山秀樹、 鈴木富雄、 佐藤寿一、伴信太郎

第37回日本医学教育学会, 2005.07.

模擬患者の協力を得た医療面接と身体診察実習の試み 実習前後の学習者および模擬患者の感想の比較

阿部恵子、 西城卓也、 向原圭、 菊川誠、 鈴木富雄、 伴信太郎

2005.07.

The World Organization of National Colleges

Kikukawa Makoto, Nishigori Hiroshi, Kawashima Hiroaki,How to Develop Educational Abilities,

Academies and Academic Associations of General Practitioners Asia Pacific (WONCA), 2005.05.

医学部4年生を対象とした医療面接技能の評価票の妥当性についての検討

菊川誠 、向原圭、西城卓也 、阿部恵子、宮崎景、鈴木富雄、伴信太郎

第36回日本医学教育学会, 2004.07.

大学病院総合診療病棟における臨床教育およびその指導医養成システムの開発(第3報)H15年度版

西城卓也、菊川誠、下島卓弥、向原圭、宮崎景、若林英樹、鈴木富雄、植村和正、佐藤寿一

第36回日本医学教育学会, 2004.07.

医療面接OSCEに参加するSPの演技標準化の試み(1)~SP標準化の経緯

吉田素文、伊東こずえ、宮川夏子、本山帝、恒吉正澄

日本医学教育学会大会, 2004.07.

医療面接および身体診察の実技演習に参加する模擬患者養成の試み

吉田素文、伊東こずえ、宮川夏子、本山帝、恒吉正澄

日本医学教育学会大会, 2004.07.

医療面接の授業に参加する模擬患者担当者のフィードバック技能研修

吉田素文、吉本和子、伊東こずえ、宮川夏子、本山帝、恒吉正澄

日本医学教育学会大会

救急隊員教育用OSCEの階層構造からみた医学教育用OSCEの可能性

吉田素文、竹田豊、西岡和男、安藤正人、渡部須美子、畑中哲生,

日本医学教育学会大会, 2004

吉田素文、福島統、阿部好文,共用試験OSCEの公平性の確保に関する検討

日本医学教育学会大会, 2004.07.

Copyright(c) 2013 九州大学大学院医学研究院 医学教育学講座 All Rights Reserved.