Home » News, セミナー・イベント » 【活動報告】中国・上海文来高校にて出張授業を行いました

【活動報告】中国・上海文来高校にて出張授業を行いました

 

【活動報告】 (2019年3月3日)
3週間ほど前になりますが、大学院生の金澤が九州大学のプロジェクトで上海に出張授業に行ってまいりました。
訪問先は「上海文来高校」という「日本の大学への留学を目指す中国人高校生のための学校」です。
九州大学の各学部から先生方が集まり授業をしましたが、医学部の授業として「風邪診療の基礎」と「バイタルサインの測り方」を行いました。
驚くべきは日常的に全ての授業が日本語で提供されており、専門用語も飛び交う大学の授業でも多くの学生さんがついてこれるという意欲の高さです。
おかげで提供するこちらが彼らに引き込まれてしまうほどでした。
また、教育学部の大学院生の方々の素晴らしいサポートがあったことも、成功の大きな助けになりました。
スケジュールの関係で1日しか参加できなかったことは残念でしたが、とても貴重な体験をさせていただきました。
貴重な機会を提供していただいたばかりか、現地での何から何までをサポートいただきました人間環境学研究院の木村先生、また授業やその周辺のことで助けていただきました佐藤さん、徐さん、増木さんに深く御礼申し上げます。
九大の他の学部の先生とご一緒できたこともとても幸せなことでした。
今後も機会があれば、こういった活動のお手伝いをさせていただきたいと思います。

大学院生:金澤剛志

上海文来高校





Copyright(c) 2019 九州大学大学院医学研究院 医学教育学講座 All Rights Reserved.