Home » 募集情報

募集情報

学部学生・大学院生・研究生

当研究室では、造血発生、幹細胞生物学、造血器腫瘍などの分野で最先端の研究を行っています。
これらの分野に興味を持ち、自律的に研究を続ける、強い意志を持った学生を求めています。

将来、アカデミアや社会で活躍するためのスキルを身につけ、個々のアイデアや才能を活かしたい、と考えておられる方は是非ご応募ください。
当研究室では学生の成長を重視し、学士から修士課程、または修士課程から博士課程までの進学を希望する学生にも適切なサポートを提供しています。

また、学費に不安のある方も、修士課程では大学からのサポートがある他、博士課程ではそれに加えて外部の諸機関からの支援も受けられますので、是非進学を検討されてください(詳しくはこちら)。

ご興味のある方は、随時研究室訪問を受け付けていますので、ご連絡をお待ちしています!!

見学後に進学希望・当研究室へ参加をご希望される方は、当日または後日新井にその旨をお伝えください。


九州大学大学院 医学系学府 医科学専攻 修士課程 (詳しくはこちら

■ 他大学または九州大学他学部から本学 医科学専攻 修士課程へ進学をお考えの方

概ね大学3年生の12月までに新井までご連絡ください。

以下は修士課程入学までのおおまかなスケジュールになります。

大学3年12月まで 新井へ連絡 (任意見学も受け付けています)
5月 大学院募集要項配布
6月下旬-7月上旬 願書受付-〆切
8月上旬 入学試験
9月中旬 合格発表
次年度 4月 修士課程入学

 

 

 

 

 

 

研究室見学にお越しの方には研究内容や研究生活についてご説明いたします。
当研究室への参加は4年生卒業前からいつでも可能ですので、早く開始して慣れておきたい方は是非ともご連絡下さい。


■ 九州大学医学部 生命科学科から医科学専攻 修士課程へ進学をお考えの方

まずは3年生次の前期または後期の基礎配属のプログラムで当研究室を選択して頂きますので、
新井までご連絡ください。基礎配属では、当研究室の研究内容や研究生活に触れて頂きます。
以下は修士課程入学までのおおまかなスケジュールになります。

3年次 前期または後期 新井へ連絡 (任意見学も受け付けています)
3年次 基礎配属プログラムで当研究室を選択
3年次 後期 4年次卒業研究配属で当研究室を選択
4年次 4月 当研究室にて卒業研究開始
5月 大学院募集要項配布
6月下旬-7月上旬 願書受付-〆切
8月上旬 入学試験
9月中旬 合格発表
次年度 4月 修士課程入学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当研究室への参加は3年次以前からも可能ですので、早く開始して慣れておきたい方は是非とも新井までご連絡下さい。


九州大学大学院 医学系学府 医学専攻 博士課程 (詳しくはこちら

■ 他大学大学院 修士課程 または 九州大学大学院 他学府等 から九州大学大学院 医学研究院 医学専攻 博士課程へ進学をお考えの方

概ね修士1年の12月までに新井まで(できれば4年生のうちに)ご連絡ください。
以下は博士課程入学までのおおまかなスケジュールになります。

修士1年12月まで 新井へ連絡 (任意見学も受け付けています)
5月 大学院募集要項
8月中旬 第1回 願書受付-〆切
9月下旬 第1回 入学試験
11月下旬 第1回 合格発表
12月中旬 第2回 願書受付-〆切
1月下旬 第2回 入学試験
2月中旬 第2回 合格発表
次年度 4月上旬 博士課程入学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研究室見学にお越しの方には、研究内容や研究生活についてご説明いたします。
当研究室への参加は修士課程修了前からも可能ですので、早く開始して慣れておきたい方は是非ご連絡下さい。

以上の内容は過去の例であり、最新の情報を保障するものではないため、必ず最新の募集要項を参照してください。また過去の入学試験問題については、個別にご相談ください

博士(ポスドク)研究員/学部学生/テクニカルスタッフ/技術補佐員

研究員志望の方は新井までご連絡ください。日本学術振興会特別研究員(募集5月)などに応募していただくか、研究費による雇用となります。外国人の方は、日本学術振興会外国人特別研究員(募集5月と9月)への応募が可能です。

また、学部学生の受け入れも常に行っています。
学部の講義・実習だけでなく最先端の研究に触れてみたい方、幹細胞生物学を基礎から勉強したい方など、学部学生の方を歓迎します。是非新井までご連絡ください。

テクニカルスタッフまたは技術補佐員に関する募集がある場合は、当ウェブサイトのNewsにて通知いたします。

研究室見学についてのお問い合わせ

新井文用(教授)
九州大学大学院医学研究院 応用幹細胞医科学部門 幹細胞再生修復医学分野
〒814-0006 福岡県福岡市東区馬出3-1-1 総合研究棟2階 214
TEL:092-642-4834 / FAX:092-642-4835
e-mail : arai.kuniko.611(at)m.kyushu-u.ac.jp ((at)を@に変えてください)